生活のイチブトゼンブ

ホントはごく一部です

今週のお題に便乗するぜよ!行ってみたい場所はただ1つ

こんにちは!A汰です。

 

前から気にはなっていたのですが、どうやらはてなブログには今週のお題というイベントがあるんですね。いつも個人的な日記ばかりなのでたまにははてなブログにフィーバーしようと思う今日この頃。

さて、お題は行ってみたい場所です。

私が行きたい場所は100%不可能です。

なぜなら、

自分の過去だからです。


f:id:a-matsuno0503:20171015225308j:image

過去を変える、いわゆる歴史を変えると未来警察に逮捕されてしまうってどこかで聞いたような気もしますが。

書くだけなら逮捕されませんよね?笑

 

若くしてこの世を去った友3人と先輩2人に会いたい

 

それだけなんです。

もしも過去でもう一度彼らに会えたなら、タイマンで居酒屋へ行きたい。バスケ関係の人が3人いるので全力でバスケもしたい。


神戸人が神戸の居酒屋紹介します - 生活のイチブトゼンブ

 

そして、自分の過去の話もしてみたい。

だって不公平じゃないですか。

人の過去の場で、自分の過去の話をしないのはね。

正直な話、自分の過去を変えたいとは思わない。無駄だと思っていたことが今になってプラスになっているからです。

ただ、彼らの死は全力で食い止めていそうな姿が想像できます。歴史を変えるのはダメだとわかっていながら。私は歴史を変えてはいけないことと自分の無力さに苦悩するんでしょうね。未来を知る者は自分しかいない孤独とプレッシャーを味わいながら。

 

それでも私は彼らに会いたい。

出会えたことに乾杯してお礼を言いたい。

彼らの死はホントに人生のマイナスポイントで辛かったです。

 

辛いことを乗り越えるのも人生なんだなと痛感したことを忘れずに過去へ行きたい。

そして、自分の過去を再確認してきた志でブログを書いているでしょう。

 

はてなブログよありがとう。

仲間を思い出したキッカケなったぜ。

 

 

ミサイル発射しそうな勢いで私の部署が荒れている。

こんにちは!A汰です。

 

職場に100%満足している社会人って少ないですよね。不安や不満の声なんてあって当たり前だと思います。


f:id:a-matsuno0503:20171013200510j:image

しかしまあ、愚痴というのは聞けば聞くほど耳障りな場合もありますし、実は黒歴史だった奇妙な物語に自分自身が引き込まれることもあると思うのです。なので私は愚痴に参加しない方で、社交辞令と愛想笑いで流すか、聞いていないアウェイな態度で過ごすかのどれかが無難だと思っていました。

上層部の指示で業務が増え残業も増え、私の部署は非常に愚痴で荒れている状態。ほぼオジサマなのですが、基本的に仲は良い。休日は毎週のように釣りに出かけているようで、事務所では週末が近づくにつれて釣りアポの話が飛び交うのです。全く釣りに興味はないし、万にひとつの可能性で誘われたりでもしたらめんどくさい。部署の人達は嫌いじゃなく、私自信が無関心なのです。なので、コミュニケーションが活発に行えていないのは私自身。無関心ではありますが、コミュニケーションを取りたくないといえば嘘になります。

もし今が、普段から無関心同士だった関係で愚痴をこぼし合うことで交友を深めるチャンスだとしたら、愚痴に参加しますか?

自分自身に問いかけてみましたよ。

そして愚痴に参加してみましたよ。

 
f:id:a-matsuno0503:20171013200628j:image

A汰「今日も遅くなりそうですね」

Sさん「ほんま上の人間はアホやで!現場来て土下座しろっちゅーねん!」

A汰「おぉーコワ。。。(笑)」

Sさん「俺帰るから残ってくれる??(笑)」

A汰「何言うてはるんですかーっ」

Sさん「がははははっ(笑)」

A汰「それにしても新システムの導入って残業増えただけですな」

Sさん「それそれ!」

A汰「そもそも製品にバーコードがない地点で取り組みの順序間違ってますよねー」

Sさん「もうそのまんま上層部に言うたってくれ」

A汰「ぬはははーっ」

 

愛想笑い??で終わりましたけど、自分なりの丁寧語で愚痴りましたよ。

愚痴って中毒性があると分かりましたし、愚痴り過ぎは要注意だと感じました。

なぜなら、

自分の話に共感してもらえる快感とほのかに芽生えたような仲間意識が生まれてしまうからです。

もしこれが個人に対する悪口や噂話だとしたら、群れで人の不幸をエサにする心底腐った人間になりかねない。そして気がつけば自分が愚痴の標的になっていたりすることも。

だから愚痴というのは自己責任でほどほどにすべきですね。

 

 

 

矢口真里のおかげで不倫の定義に興味が湧いた記事

こんにちは!A汰です。

 
f:id:a-matsuno0503:20171012195551j:image

矢口真里が再婚宣言しましたね!

おめでとうございます!

と、言いたいところではありますが、不倫の過去が消えないことと結婚日は占い師に決めてもらうなど、これに対してネットでは少し叩かれ気味です。矢口真里といえば2013年のクローゼット不倫で中村昌也と離婚したことで有名です。


f:id:a-matsuno0503:20171012195614j:image

矢口真里は2013年5月、長身のイケメン俳優の中村昌也と結婚している身で、ファッション誌「Fine」のモデルだった梅田さんを自宅にお持ち帰りしたことで女性週刊誌に報じられました。現在は同棲しているそうで結婚相手も梅田さんです。

矢口がお持ち帰りした翌朝、中村がドラマのロケを予定より早く終えて帰宅したことから、寝室で3人が鉢合わせた。


f:id:a-matsuno0503:20171012195829j:image

ニュースによっては、クローゼットに隠れていたところを発見されて鉢合わせた、行為の途中で鉢合わせたなどいろんなパターンで報じられました。ほかにも中村からDVを受けていたという話もありましたが、真実は不明です。

いずれにせよ、元モーニング娘のメンバーであったことで不貞行為の代償が大きい分、4年経ってもなかなか世間のイメージは変わらないし気の毒ですね。

私の周りにも不倫している人はいましたが、フライデーされるわけでもなく、仕事がなくなってメディアから批判されることもないので、精神的苦痛の範囲はそんなになかったように思えます。やっぱり芸能人と一般底辺の差でしょうかね。言葉や文章では表現しにくいですが、なぜか女性の不倫って男性の不倫より抵抗があるじゃないですか。デート代は男性が多目に支払うか全額払うかっいう世間が作りだしたような暗黙のルールみたいなものですよ。 

 

そもそも不倫ってどこからどこまでが不倫なの?

私は気になり不倫の定義みたいなのをググってみました。きちんと定められていましたよ!

 
配偶者のある者が配偶者以外の異性と肉体関係を持つこと

 

法律上の不貞行為とは肉体関係にまで至った場合を意味します。回数に関係なく、1回で不貞行為に該当します。

芸能界では手を繋いだりキスしたりっていう写真が週刊誌に載せられて不倫と騒がれていますが、法律上の不倫に当てはまらないので不貞行為にはなりません。

 

 

例外として肉体関係になっても法律上の不倫に該当しない場合

  • 配偶者が脅迫を受けて肉体関係に発展した
  • 配偶者がレイプをされた
  • 夫婦関係が破綻した後で肉体関係を持った場合

 

レイプとか脅迫ってなりますと、不倫の文字すら浮かびませんよね(笑)

別の犯罪の匂いがプンプンします。

また、夫婦関係が破綻している状態とは、客観的に見て修復不可能になっている状態を言います。典型的なのが長期の別居状態です。

 

法律上の不倫が確立した場合は慰謝料が発生する

例えば、自分が結婚していて妻もしくは夫が不倫したとしましょう。精神的苦痛を受けたとして、

不倫した配偶者と不倫相手に対して慰謝料を請求することができます。

ただ、慰謝料を請求できないパターンもあります。

さきほど書いた内容になりますが、夫婦関係が既に破綻していた場合不倫相手が不倫した配偶者を既婚者と知らなかった場合です。こんなの嘘と裏切りのオンパレードですやん!

 

まとめ

以上がググってみた結果でした。芸能人に限らず、手を繋いだり一緒に歩いているだけで、客観的な立場から見ると不倫と騒がれ疑いの目が向けられます。矢口真里も非常に痛い目に合っているのがわかりましたし、不倫って中毒性があって失うものが多いです。時間、お金、信用、仕事、人間関係にまで影響しますから。それでも不倫した相手と結婚宣言したやぐっちゃんのハートには感服です。

 

 

筋トレ初心者の実録!1ヶ月間のトレーニング結果とウエイトアップのポイント

こんにちは!A汰です。

 
f:id:a-matsuno0503:20171010202829j:image

モヤシこんにゃく体型からアスリート体型を手に入れるためにジムに行き始めてから1ヶ月が経過しました。

 
なぜだ?ダイエットしていないのに痩せた - 生活のイチブトゼンブ

健康面に不安を感じてしまうと、間食に関心がないとか節約とか言ってられなくなりました(笑)

 

中途半端だった自分がここまで続けられたことに大変驚いてます!

やっぱり筋トレ仲間の存在が大きかったですね。正しいトレーニングのフォームや器具の適正重量などもアドバイスして頂きました。

トレーニングの周期は、だいたい週に1~2回です。なぜこんなにあいまいかと言いますと、筋肉痛が回復してからジムへ行ってたからなんです。筋肉痛の期間は筋トレしても問題は無いらしいのですが、どうせジムへ行くならベストな状態で行きたいですよね。筋トレって筋組織を破壊するわけですから、しっかり休息を取って回復させることもトレーニングですよ!

私の場合は、筋肉痛って4日続きました。4日おきにジムへ行ったという表現のほうが正しいですね。

個人的にここ1ヶ月間はとにかく食べることも意識してウエイトアップに望みました。いくつか自分が意識したことを書きます。

 

 
筋トレ初心者の実録!ありがちな挫折とモチベーションアップ方法 - 生活のイチブトゼンブ

こちらの記事では、筋トレのモチベーションを保つ方法を紹介しました。

 

 

 

1,職場に弁当の他におにぎり2個を持参

タンパク質の量を見て選んでました。中でもタンパク質豊富なのが、たらこ、めんたいこ、鮭、ツナマヨでした。これらは1個あたりで、4~5g取れます。午前と午後で2ずつが理想なのですが、とりあえず2個からのスタートしました。

 

2,土日は2時間ほど昼寝する

休日は昼間に2~3時間バスケをした後に寝る習慣をつけてました。疲労も回復しましたし、無駄にカロリーを消費せずに済みました。

 

3,間食にマクドナルドでおやつタイム

主に仕事が定時退社の日か休日の間食としてマクドナルドに行ってはバーガーセットを食べてました。なんといっても肥満の極みと言えばマクドナルドでしょ!

単純に摂取カロリーを増やすだけの考え方です。

 

4,朝晩必ずプロテインを飲む

プロテインはトレーニング直後(ゴールデンタイム)に飲むのが定番ですが、トレーニング後の筋肉痛が続いている期間も朝食後と就寝前に飲んでいました。

 

 

 

 

結果発表!!

なんと、1ヶ月前の体重66kgから70kgに増えました!!

肥満ではないと信じたい(*_*)

体重計に乗った時に写真を撮っておくべきでした。ダイエットしたい方には胸くそ悪い記事ですよね(笑)

あと、自分では体の変化に全く実感がないわけなんですけど、普段履いているズボンが若干キツくなりました。ウエストは問題ないのですが、特に太ももの辺りがピチッてます。もうすぐ寒くなるし、服は買い時かもしれませんね(笑)

 
f:id:a-matsuno0503:20171010202854j:image

 

 

まとめ

今回は1ヶ月間のレポートになりましたが、この短期間では食事と睡眠(昼寝も含む)って重要ポイントであるということも分かりました。

寝る子は育つし、筋肉も育つんですね(^-^)

ギリ昭和の懐かしゲームタイトルをレビューする!プレイステーション編

こんにちは!A汰です。

 

先週の残業祭りがウソだったかのように暇になり、仕事が落ち着いてきたので、どんな記事を書こうかと考えながら仕事をしてました。

真剣に働けよ!って話ですよね(笑)

今日は私が小学生~中学生時代にかけてハマったゲームタイトルについて書きたいと思います!

ゲームに興味がない方ごめんなさい。

とりあえずプレイステーションがめっちゃ面白かった年頃でした。今はどれも手元に残っていないのが残念です。

 

1,デジモンワールド


f:id:a-matsuno0503:20171005214530j:image

デジタルモンスター、略してデジモン。このキャッチフレーズが懐かしいです。主人公(プレイヤー)はデジタルワールドと呼ばれる世界に引き込まれ、パートナーとなるデジモン1体を育成しながら冒険するゲームです。


f:id:a-matsuno0503:20171005214604j:image

これはホントに神ゲーと言える育成RPGでした。私はクリアしていないですけどね(笑)


f:id:a-matsuno0503:20171005214706j:image

f:id:a-matsuno0503:20171005214647j:image

この画面になったらドキドキしましたよね!

何に進化するのか!?

それとも、死んじゃうの??

 

今でもデジモンって流行ってるじゃないですか。去年は映画まで公開され、デジモンブームが再来したように思えます。

 

2,モンスターファーム


f:id:a-matsuno0503:20171005214731j:image

こちらはRPGではなく、育成シミュレーション。当時はモンスターファーム2までリリースされており、なぜか2作目からプレイしましたね。


f:id:a-matsuno0503:20171005214821j:image

モッチー!!


f:id:a-matsuno0503:20171005214839j:image

トレーニング後はモンスター達の疲労感がリアルに出ます(笑)


f:id:a-matsuno0503:20171005214901j:image

このオッサンはホントに好きになれなかった。

 

少し記憶があいまいなんですけど、当時は小学5年か6年でした。私のクラスだった半分以上の男子がプレイする流行ぶりでしたね。

 

 

3,コンバットチョロQ


f:id:a-matsuno0503:20171005214931j:image

これもモンスターファームをやりつつ、仲のよかった友達同士でブームになりました。


f:id:a-matsuno0503:20171005215005j:image

最初はちっぽけな機体ですが、徐々に強くなっていきます。


f:id:a-matsuno0503:20171005215016j:image

巨大な敵にも立ち向かいます!


f:id:a-matsuno0503:20171005215033j:image

実際に存在した戦車も登場します。対戦で使えました。

チョロQスタイルの戦車(タンク)のパーツを自分好みで組み換えてミッションをクリアしていくアクションシューティングです。

カスタマイズしたタンクで対人戦もできるところが魅力でした。

 

4,メダロットR


f:id:a-matsuno0503:20171005215133j:image

ティンペットとよばれる骨組に頭、右腕、左腕、脚部、脳にあたるメダルをセットすればメダルロボット(メダロット)が完成する。そして、メダロット同士を戦わせる遊びが流行している世界が舞台のRPGです。


f:id:a-matsuno0503:20171005215153j:image

やっぱりどの作品でもメタビーは強いですよね!


f:id:a-matsuno0503:20171005215206j:image

バトルでは頭を破壊したら勝利!


f:id:a-matsuno0503:20171005215233j:image


f:id:a-matsuno0503:20171005215245j:image

タイトルはシリーズ化されており、当時はゲームボーイのソフト化が主流でした。知名度は低かったのですが、今でもニンテンドーDSでソフト化されており熱狂的なファンは多いです。

 

5,ドラゴンクエストVII


f:id:a-matsuno0503:20171005215259j:image

私の記念すべきドラクエデビュー作品です!過去と現代を行ったり来たりして魔王を倒す忙しいストーリーでした。実はドラクエシリーズはモンスターズからプレイしたのですが、あれはドラクエじゃないみたいな声もあったのであえてVIIからのデビューとさせていただきました。


f:id:a-matsuno0503:20171005215320j:image

モンスターが攻撃時に動いてる!!って感動したのを今でも覚えています。


f:id:a-matsuno0503:20171005215343j:image

ちょうど中学の受験シーズンからハマりまして、クリアできず終わってましたね。ディスクが2枚あったのでストーリーが長かったんです。私もリアル世界でちゃんと時を経て20歳の頃にクリアしましたけどね!

 

6,ドラゴンクエスト


f:id:a-matsuno0503:20171005215358j:image

なぜかドラクエVIIのハマり中に衝動買い。当然ですがクリアしていません。


f:id:a-matsuno0503:20171005215541j:image

キャラクターひとりひとりのストーリーを進めながら、最終的に全員が集合してボスを倒しに行くストーリーでしたね。間違ってたらご指摘ください。


f:id:a-matsuno0503:20171005215414j:image

VIIと同時にプレイしていると、頭の中でストーリーがごちゃ混ぜになって混乱した経験があります(笑)

なぜかゲームソフト自体は行方不明になりました。

 

7,ロックマンX


f:id:a-matsuno0503:20171005215557j:image
f:id:a-matsuno0503:20171005215619j:image

セガ・サターンでは全く異なるパッケージデザインで発売されました。

ゼロかっこいいー!

これも神ゲーだと思います!私に限らず人気のあるタイトルですよ。

 

f:id:a-matsuno0503:20171005215648j:image

オープニングテーマかっこいい!

 
f:id:a-matsuno0503:20171005215713j:image

イベントアニメが超迫力!


f:id:a-matsuno0503:20171005215744j:image

ヒロインかわいいー!

 


f:id:a-matsuno0503:20171005215802j:image

やっとゼロが使える!

 

シリーズ初の新ゲームハードでのリリースでしたからね。アニメがほぼゼロ主体でドラマチックな作品でした。


f:id:a-matsuno0503:20171005220735j:image

オープニングテーマ

「負けない愛がきっとある」

エンディングテーマ

「One More Chance」

仲間由紀恵好きです(*^^*)

 

8,ロックマンDASH


f:id:a-matsuno0503:20171005215936j:image

初代プレイステーションを卒業する前にプレイした最後のソフトです。ファミコン世代のロックマンシリーズとは違い、ロックは人間の設定でRPGの分類になり、プレイヤー画面が3D視点になりました。


f:id:a-matsuno0503:20171005220028j:image

ロールもガールフレンドとして登場しました。もちろん人間です。

なんといっても声優が豪華です!

 

ロック声:田中真弓

ロール声:よこざわけい子

 

天空の城ラピュタでは、パズー役の田中真弓さん、シータ役のよこざわけい子さんですからね!


f:id:a-matsuno0503:20171005220103j:image

敵の攻撃はイジメです。

 

f:id:a-matsuno0503:20171005220052j:image

ストーリーの節目でキャラクターがフルボイスで喋りまくります!

 


f:id:a-matsuno0503:20171005221711j:image

エンディングテーマ

「あなたの風が吹くから」

この曲も神でした!なんというか、エンディングテーマを聴くために何回もクリアしまくった方もいるのでは?

 
f:id:a-matsuno0503:20171005222008j:image

そう!ラスボスはコイツでした!

ロックマン・ジュノです。未だに謎が多いやつですよ。

 

まとめ

今思えばRPGとかクリアして当たり前のゲームなのに中途半端に終わってしまった作品ばかりでした。レトロゲームってたまにやりたくなりますよね。今はもうネット通信でゲームをするのが普通になってますが、中毒性のない神ゲー達は今もなお人気をほこります。

誰が共感してください!!

 

マイペースを共有するブログ!歩くのが早い人は得なのか?

こんにちは!A汰です。

 

周りにも歩くのが早い人っていますよね。歩くのがスローな私から見れば、急いでいるのかそれが普通なのかわかりませんけども、疲れないのか疑問ですね。

今日は定時退社させてもらいまして、いつも早く帰りたがるSさんと横断歩道でバッタリ会いました。

Sさん「A汰君おつかれ」

A汰「お疲れしゃまです!」

Sさん「いやー定時退社が一番やね!」

A汰「ですね。先週はほぼ残業でしたもんね。」

Sさん「そうやで!やりすぎやわ。早く帰りたいしー。」

 A汰「Sさん京都人でしたよね(笑)」

Sさん「そや!こんなに働くのは日本人だけやわ。んじゃ、お先!」

A汰「お疲れさまでした!」

 

信号が青に変わったとたん、ランニングかよ!って思えるスピードで歩いて行かれました。

たぶん私の倍のスピードでしょう。そりゃ京都から神戸なんてかなりの距離がありますからね。早く帰りたい気持ちはよーく分かります。

それから、5分ほど歩いたところでまたまた横断歩道からの赤信号。

 

ん?Sさんがいるぞ

 

そうなんです。Sさんが信号待ちの間に私が追い付いたのです。それからすぐに信号が変わり、Sさんは私の存在に気づかずにランニングウォーキングで歩いて行きました。

また5分ほど歩くと駅に到着。

すると、またまたSさんを発見!

相当早く帰りたいみたいで、先頭車両の列に並んでいました。先頭車両は出口のエスカレーターが近いですからね(笑)

私は人混みを避けたいので、いつも人気のない車両に乗ります。

私はふと思いました。

 

ランニングウォーキングの意味あるか!?

 

信号待ちと電車待ちの時間が余るなら、ゆっくり歩いたほうが楽だと思った話でした。



慌てなーい。慌てない。

 

今の時代も自分から仕事を聞かない奴が悪いのか?

こんにちは!A汰です!

 

今日は少し腑に落ちないことがありましたので書きます。

 

入社3日目の26歳新人(♂)が辞めてしまいました。ちなみに私がイラっとしたのは新人の退職プランではありません。

 

1日目

新人君「初めまして、よろしくお願いします!」

2日目

新人君「熱が出たので休ませてください」

3日目

新人君「叔父が亡くなりまして、会社を継がないといけなくなりましたので退職します」

 

な、なんですと!?

新人君よ、疑って申し訳ないがそれだけ居づらかったのですね。私も人間や環境が気持ち悪いと思った職場は戦略的撤退をしたことがありますからね。

偶然にも総務のMさんと現場で話す機会がありましたので、このような新人の退職プランを聞いてしまったわけです。

 

Mさん「・・・といった理由で辞めちゃったんですよー」

A汰「何かが嫌だったんでしょうね(笑)」

Mさん「んー、わからない。。。」

A汰「教え方や接し方に問題があったのでは?」

Mさん「初日はマンツーマンで教えてたみたいですよ」

A汰「じゃあ何かを察知したんでしょ。あそこのエリアは変な人多いじゃないですか(笑)」

Mさん「たしかに!(笑)」

A汰「原因それやん!(笑)」

Mさん「まあ最近の世代って自分から聞きに行くってことしないですもんね」

A汰「それには意義ありですわ。今の言い方やと、自分から聞きに来ない奴には仕事を教えないっていう風に聞こえます。むしろ、右も左もわからない新人相手に、先輩が積極的に声をかけて教育すべきです。自分から教えない人間が新人に積極性を求めるのはおかしいですよ。」

Mさん「うんうんうん。なるほど。」

A汰「ホント草食系ばっかりですな!!」

Mさん「あーっはははー!(笑)」

 

 まあこんな会話があったわけですよ。

草食系男子って時代の流れが生んだ男子じゃないですか。

昔は根性でガツガツ前に出てくる人が当たり前だ!みたいな風習だったのかもしれません。しかし、時が経つにつれて考え方も変化しています。いつまでも古くさい頑固な考え方をしてても新人も居心地が悪いと思うんですよね。もちろんルールやルーティン業務は守らねばなりませんけど。

 

今回私が言いたかったことは、自分から聞きに来ない。と言えるほど教育に力入れてるか?ってことです。

 


f:id:a-matsuno0503:20171003221924j:image
 

ホント日本人ってA.T.フィールドが強力だなって感じます。