生活のイチブトゼンブ

ストレス社会で3分間の現実逃避を楽しむぜよ

神戸人が神戸の自販機紹介します

こんにちは!A汰です。

 
ブログを始めて3週間が経ちました。おかげさまでアクセス数が1000を突破しました。

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!
f:id:a-matsuno0503:20170531164846j:image

今日は神戸市で見つけた格安の自販機を紹介します。

その名も「おいでや」

 

これって関西弁なんやけど、神戸以外の関西エリアにもあるかもしれへんな(*^^*)

関西以外には設置されてないんやろか?

 

と、私も関西弁出てしまいました(笑)

 

 

なんと、ペットボトルも含めて全部100円以下で販売されているんです!

WANDAやUCCの缶コーヒーが50円ですらね。BOSSもありましたよ!

もうスーパーで箱買いしたときの値段と変わらないんです。

 
f:id:a-matsuno0503:20170601164500j:image

倍返しって!どういうことやねーん!(笑)

ほかにもおもしろいコメントがありました。

何があるかはヒミツです!

 

この自販機の場所は私が知ってるので3ヶ所です。

 

一番分かりやすい場所、もしくは行きやすい場所を紹介します。

 

JR神戸線三ノ宮駅」から東へ進むと、甲南チケットっていう格安チケット売り場があるんです。すぐそばに自販機が並んでいますので、その中においでやがあります。

 

神戸に来ることがあれば是非見つけてください!

 

広い駅で待ち合わせする時の確実な方法

こんにちは!A汰です。

↓↓この記事を書いた日は大阪に行ってきました。


今はやめておこうとブレーキをかけた話 - 生活のイチブトゼンブ

 

友人は大阪に住んでまして、過去にも何度か大阪で会うことが多かったのですが、いまだにスムーズに合流できない(笑)

到着したらとりあえず改札を出て、友人を待ちます。

 

◯◯出口にきて!

ん?ソレハドコデスカー???

 

結果、こうなります。

でも、先日は違いました。

 

 

 

 

指示があるまで出口の案内板の前で座っていよう。

 

 

  

 

 

 

 

 

私のナイスな判断でスムーズに合流できました。

最初からこうしておけばよかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ離れについて考えてみた

こんにちは!A汰です。

 


f:id:a-matsuno0503:20170529231317j:image


ここ何年かの間でスマートフォンって発展しましたよね。

私はスマホデビューしてから6年経ちました。

今使っているのが三代目です。

漢字が違いますね。3台目です(笑)

私の1日のスマホ使用頻度はというと、仕事以外の時間は100%触っていますね。

ほかにやることないのか!

と思えるくらいです。

 

昨日知り合いと電話をした時に、ゲームアプリの白猫プロジェクトをしばらくお休みするというお知らせを受けました。

と、同時にショックも受けました(笑)

今まで共に戦ってきた戦友ですからね!

 

突然だったので理由を訪ねてみました。

 

読書や勉強の時間を作るためにスマホ離れをしたかった

そうです。

 

もっと噛み砕いた話をしますと、

 

人と会ってる時についついスマホをいじってしまうことや家でダラダラとしてしまう原因になっている。自分を変えたい。

 

鳥肌が立つくらいまともな返答がきました。

ふざけ合ってた電話がシビアになってしまいました。

 

ただ、人と会ってる時のスマホ使用は共感できました。

世の中は常にデジタルが発展していってます。

もう次はiPhone8ですもんね。

もんね。。。

デジタル社会になってしまっても、せめて人間同士人間らしくありたいですよね。

聞いて、笑って、話して、共感して、たまには愚痴ってみたり。

やっぱり人間同士でしか楽しめない時間は大事にしたいですね。

 

その知り合いと約束をしました。

近いうちにカフェで会いましょう。そして、スマホの使用は一切無しにして!

 

昭和の気分を味わってみようと思います。

これについては次回の記事で書きますので、是非お読みくださいまし。

 

 

 

 

利き手じゃない方の手、どう使ってますか?

こんにちは!A汰です。

 

私の利き手は右なのですが、左手では非常にやりにくいことがあるんです。

 

それは、

右手で財布を持ち、左手で小銭を扱うこと。

 

たまたま雨の日に、コンビニでコーヒーを買いました。

傘を右手でさしてて

傘をたたみ

傘のヒモを右手に引っ掛け 

右手で財布を持ち

左手でおつりとレシート受け取りました。

おつりを文鎮代わりにされたレシートとセットのパターンです。

二つ折りの財布の小銭入れを右手親指のみでこじ開けます。

しかし、使い古しているせいか、皮がポニョである。実にポニョです。

仕方がないので、小銭レシートを持った左手を使います。

レシートを滑らせてながら小銭を入れながら、からの小銭入れをこじ開ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、チャリーンジャラジャラ。。。。

 

 

 

 

 

左手をゴールドフィンガーに育てていない私の責任です。

なんか、ものすごく小さくて細かい悩みですね。

 

 

こんなの気にならない人の方が多いのですよね。。。

 

 

続・神戸人が神戸の居酒屋紹介します

こんにちは!A汰です!

 

↓↓こちらの続編です!


f:id:a-matsuno0503:20170527232623j:image
というよりも、またリピーターとして行ってきただけの話なんですけどね(笑)

 

今日はガッコの先生と飲んできました。

あ、学校の先生ね。

彼とはバスケのストリートコートで知り合った友達です。今週に入ってから約束してたんですよ。このお店行こうって。

Saturday night fever ですし、先生という聖職者と飲んだこともなかったので、すごく楽しみにしてたんですよ。

f:id:a-matsuno0503:20170527232544j:image

左の眼鏡くん→先生

右の赤い人→店長

 


↓これ、神戸名物のそばめしです!
f:id:a-matsuno0503:20170527233223j:image

↓なっとうオムレツ

f:id:a-matsuno0503:20170527233256j:image

 

↓忘れました。貝の何かでした。。。
f:id:a-matsuno0503:20170527233230j:image

 

今回は写真多めでございます。

 

呑みながらいろいろ先生の事情を聞いてみたのですが、まあ大変!その一言に尽きます。

今までは生徒から見た先生しか知らなかったわけですからね。

生徒のこともありますし、もちろん授業や行事のことも人間関係も。

学校は人口密度高すぎますね。

 

やっぱり厳しい先生もいるそうで、彼にも厳しく接するとのこと。

ある夜にその先生と友達が二人きりになったタイミングで、彼は厳しくする理由を思い切って聞きました。

 

 

 

 

 

正解が複数ある中で、本当に間違っていると思ったことに対して言っているだけ。

厳しくするほうが楽だ。

 

そう返ってきました。

厳しい人はなんだかんだで信念を持っておられるんですよね。

中途半端な自分を見せるより、厳しい先生を貫き通せる志しなのだと思いました。

 

今までしんどいこともあったのでしょう。

友達も理由を聞いて良い部分は見習おうと、前向きになったそうです。

 

結局は、どんな先生も目指す所は生徒のためなんですよね。

 

そんな話を顔が真っ赤になって交わしてきました。

 

先生やってて楽しい!

以上、そんな先生との飲み会でした。

 

今はやめておこうとブレーキをかけた話

こんにちは!A汰です。

 

転職して時間も増え、今でも付き合いのある友達と会いました。

とりあえず、お腹減ったのでランチっす。
f:id:a-matsuno0503:20170527132929j:image

 

彼は高校の同級生で、同じクラスになったことのない関係です(笑)

個人でストレッチサロンを経営し、ベストボディジャパンっていう肉体美を競う大会にも参加しているマッチョ野郎なんです。

 

ユニークで無駄に熱い奴ですし、サロンをブログで紹介したいという思いで会いました。

もちろん事前に伝えてた時からオッケーしてくれました。

 

遠慮とかいらない仲なので、会ってすぐ聞きました。

 

最近サロンの方はどうよ?

 

オープンしてから1年経ちましたが、なかなか集客ができず売り上げが伸びないそう。

今は週に2日だけ営業し、別で仕事をしているそうです。

 

んー、伸びへんわ

 

 

 

なんでしょうね。

そこで察知したんです。今回はサロンの紹介やめておこうって。

電話でもたまに話してたんですよ。

声だけで、んー伸びへんわって聞くのと

会って顔みて、んー伸びへんわって

すごく違う雰囲気だったんです。

 

私は言いました。

 

俺っちのブログのモチベーションと、君のサロンのモチベーションでは北半球駆け巡れない!

 

売り上げが伸びなくても、今お店に来て頂いてる人を大事にする。

それでいいと思いました。

 

しばらくはベストボディジャパンの選手として友達として応援したいと思います。

↓↓彼が今日会った友達です。
f:id:a-matsuno0503:20170527142126j:image
f:id:a-matsuno0503:20170527142145j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋紹介するだけのブログ

こんにちは!A汰です。

 

今日も師匠と呑みに行って参りました!


f:id:a-matsuno0503:20170526233448j:image

ニパチですよん。

 

ホントにどこにでもありがちな全品280円の居酒屋です。

チェーン展開してるみたいなので、他県にもあるはずです。最後にリンク貼ってますので見てくださいね!

 

中には280円のクオリティを越えているメニューがあるんで

押しちゃいますよー(笑)

 

最後に来たのが、たしか5年くらい前ですね。当時の職場が近所だったので、その時も何度か師匠と来たことがありました。

 

このお店は絶対潰れないですよね!

 

同じことを来るたびに言ってましたね。

すごいところは、予約せずとも突然の来店でも全品食べ飲み放題を選べるんですよ!

2時間3000円

3時間3500円

メニューも豊富で、提供スピードめっちゃ早いです。ドリンクなんて注文してから2分以内にきますね。料理は10分~15分くらいです。15分も待った記憶がない。

アルコール入ってて記憶がないだけかもしれませんけど(笑)
f:id:a-matsuno0503:20170526233503j:image

あ、ちなみに3時間コースで、無駄に4時間居座っていました(笑)

店員さん、ごめんなさい。。。

f:id:a-matsuno0503:20170526233510j:image

↑↑これが一番オススメです!!

むしろ、これが目的って言えるくらいです!

梅釜飯です。

朝、昼、晩いつでも食べれます。

これだけでお店出せるでしょレベル。

f:id:a-matsuno0503:20170526233514j:image

↑↑こちらが鶏釜飯です。

ゴボウの風味が最高です!

ものすごく迷いますが、私は梅釜飯のほうが好きです。

 

コースでなくても、特に釜飯だけはダントツで税抜280円のクオリティ越えちゃってますので、かなり満足できますよ!

 

今日行ったお店はJR神戸線灘駅」からすぐのところにあります。

↓↓こちらがお店のリンクです。是非行ってみてください!

http://yossix.co.jp/shop-guide/nipachi/

 

以上、5年前の記憶はやっぱりおいしかったという記事でした。