生活のイチブトゼンブ

ストレス社会で3分間の現実逃避を楽しむぜよ

せめて人間らしく

こんにちは!A汰です。

 


f:id:a-matsuno0503:20170606183429j:image
とうとうきました!

週休3日制です。

 

私じゃないですよ?

宅配大手の佐川急便は6日にこの休日体制が導入されたそうですね。

対象は一部の正社員ドライバーだそうです。

1日8時間の労働時間を10時間に延長することができる「変形労働人制度」を活用。

現在は山梨県と東京都ですでに採用された方がこの制度で勤務しています。

 

私はネットで買い物をすることが多いので、佐川急便には大変お世話になっています。

買い物した数日後には自宅に荷物が届きますが、普段は会社に行っている時間帯ですと不在届がポストに入っています。

不在届から担当ドライバーに電話をかけると、慌ただしい雰囲気で息が上がりながら対応してくださいます。

客のニーズと会社のルールに合わせているドライバーさんは本当に大変だと思います。

 

ヤマト運輸も週休3日制を検討中です。

私はメルカリで商品が売れた場合によく利用していますので、こちらにもお世話になっています。

朝に手続きした荷物が、翌日の夕方に青森県に届くんですよ!

 

大手それぞれのサービスや強みが、今では当たり前になっているかもしれませんが、感謝することも忘れてはいけませんね。

 

そういった意味で週休3日制は個人的に大賛成です。

ドライバーの皆様、お疲れ様です!

今後はプライベートとお体を大切に!