生活のイチブトゼンブ

ホントはごく一部です

年収を増やす努力もあれば出費を減らす努力もある

こんにちは!A汰です。

 
とうとう9月に入りましたね。先月は休暇が多く取れた分、出費もなかなか多い月でした。


f:id:a-matsuno0503:20170904185525j:image

左:若林正恭さん

右:春日俊彰さん

 


休日はお金を使いすぎたことですし、今回は節約家で有名なお笑いコンビ、オードリーの春日さんを見習って、私もプチ節約をしてみましたよ。

意外にもプチ日帰り旅行に行った日が休日の中で一番出費は少なかったんです。

高い電車賃を払ってただバスケしただけの日なので(笑)


滋賀県に日帰り旅行!A汰の写真載せます - 生活のイチブトゼンブ

 

 

とりあえず、春日さんの節約術を少し紹介しますね。

 

彼の場合は格安のアパートに住んでおり、あまり風呂に入らずウエットティッシュで体を拭いて済ますほどのケチっぷり。

昔付き合っていた彼女とクリスマスにレストランで食事をしていたそう。彼女はオシャレなディナーセットを注文したのに対して春日さんは、

白ご飯とたくあんのみ注文したそうです! 
f:id:a-matsuno0503:20170904180926j:image
すると突然彼女が立ち上がり、

 

キモい!!

と言い残して帰って行きましたとさ。

生活していく上で最低限のことを排除しちゃってるケチっぷりですね。その上人間関係までも。。。。

 

私にはマネできないので、平日の出費を1日210円まで押さえることはできました。

8月の出勤日数が18日のうち、2回は仕事後の外食やお風呂に行ったりしたので210円で過ごせた日は実質16日になります。

今まで平日の出費のほとんどが缶コーヒーでして、1日4本は飲んでました。それとお昼にペットボトルのお茶を買っていたので、金額でいうと400円から500円ってところでしょうか。

コーヒーに限らず飲み過ぎはよくないですし、この機会に飲む本数を排除しました!

トゥース!

 

 

そもそもなぜ私がそこまで出費を減らすことができたのか?

  • 昼食は持参している
  • 喉が乾けば職場のウォーターサーバーで冷水が飲める
  • 基本買い食いせずまっすぐ帰宅する
  • 物欲がない
  • 実家に月々の家賃分ほど納めて甘えているため、生活費はあってないようなもの

 

 

ちなみに210円の使い道です。


f:id:a-matsuno0503:20170904181259j:image

 

ほぼ毎日、仕事終わりの電車待ちに飲んでました。
コメダ珈琲のミルクコーヒーです!

 

普段はそんなに甘党ではないんですけどね。ただ、これだけは排除できませんでした。仕事後に欲してしまう糖分と大好きなコメダのコーヒーを同時にいける効率の良さです。

どうせならその出費こそいらないんじゃないの?って思われるかもしれないですね(笑)

 

まとめ

私がプチ節約できたポイントとしましては、実家で家族と同居しているというところです。働けるうちに働いて、ある程度貯蓄を作っておかないと将来が不安ですからね。

もちろんメリットもありました。缶コーヒーを飲まなくなってからお腹を下さなくなりましたね。お腹が悪くなるまで飲むのは良くないです。

貯蓄があれば思いきって何かを楽しむ時や友人と会う時に躊躇しませんし、必要な時に効率良くお金を使うことができました。

 

最低限の生活をした上でケチらない節約は今後も継続しちゃいます!