生活のイチブトゼンブ

ホントはごく一部です

筋トレ初心者の実録!ありがちな挫折とモチベーションアップ方法

こんにちは!A汰です。

 


f:id:a-matsuno0503:20170926224522j:image

今月に入ってからジムへ行くようになりました。そこまでムキムキマッチョは目指していないんですけど、ボディメイクってやつです!

キッカケは痩せたことで健康面に危機感を覚えてからですかね。


なぜだ?ダイエットしていないのに痩せた - 生活のイチブトゼンブ

 

正直、筋トレって嫌いです(笑)

しんどいし、めんどくさいです(*_*)

学生だった頃に部活動でも筋トレメニューを取り入れていましたが、特に目標もなく、とりあえず練習だし、やらされている感がハンパなかったですね。

ただ今になって、知り合いのストレッチサロンやボディメイクを専門にしているパーソナルトレーナー達から筋肉の話を聞くようになってからトレーニングの重要さを教わりました。スポーツを続けていく環境に恵まれているのも事実であり感謝しています!

 

まだまだ間もないですが、筋トレ初心者がちょっとした成果やモチベーションの保ち方を発見できましたので紹介します。

 

筋トレを続ける目的

  1. バスケのパフォーマンス向上
  2. 今年中に体重70キロまでアップ
  3. 30代からもバスケを続けられる体作り

 

あくまでキッカケは健康面に不安を感じたことですが、個人的に最重要ともいえるのが3番ですね。老朽化には逆らえませんし、バスケに限らずスポーツを続けたい気持ちがあるならば、体作りとケアは絶対に必要だと思います。

 

筋トレのモチベーションを保つには?

先程も書きましたように、筋トレはめんどくさい、しんどいです。おまけに筋トレの成果が分かるのは何ヵ月も先ですし、自分の裸なんて自分が一番見慣れているわけですから、見た目の変化もしっくりこないかと思います。挫折してしまう人も同じ気持ちになってしまうのではないのでしょうか?

まさに今の私です(笑)

どんだけ短気やねん!って話ですよね。

ここでひとつ、しんどい筋トレを続けていくための秘訣を発見しました!

それは、おいしいプロテイン選びです!

人工甘味料が使われていないのに甘くておいしいプロテインが豊富に出回っています。

商品によっては、痩せるプロテインなんてものもありました。ウソかホントかは結果でしかわかりませんけどね。

私は筋トレ直後のおいしいプロテインが待っていると思えば意外と頑張れました!

 
f:id:a-matsuno0503:20170926221515j:image

アメリカ製のチョコレート味です。めっちゃ牛乳と合います!

 

これって筋トレの成果?

早くも筋トレの成果?みたいな感じの現象が起きました。

先週に久しくお会いする方々から、身長伸びた?と必ず言われましたね。おそらく、猫背が徐々に解消されつつあるんじゃないのでしょうか。自分も知識がないので詳しいことはわかりませんが、背中や肩の筋力もついてきたのかなと思います。

病は気からと言いますが、効果も気からとは思いたくないですね(笑)

 

最後に

今回は正しいトレーニング方法などではなく、筋トレ初心者が挫折しそうな気持ちも踏まえて、モチベーションの保ち方とプチ成果を紹介しました。

あと、食事・睡眠・休息は大事です!

 

また改めてトレーニングの成果を報告します。