生活のイチブトゼンブ

ストレス社会で3分間の現実逃避を楽しむぜよ

LINEの既読無視や既読スルー!決して悪意がない事情を4つまとめた

こんにちは!A汰です。

 

今となっては連絡手段なんてほとんどの方がLINEでやりとりされているかと思います。一昔前はメールアドレスを交換していたのに、時代の流れを感じますね。

便利になりつつある世の中ですが、不便な一面もありますよね。

ラインの機能である「既読」が呼び覚ますことが原因で起こりうる既読無視や既読スルーです。


f:id:a-matsuno0503:20171002171622j:image

自分が送ったメッセージを相手側が見ることにより、「既読」マークが表示されます。見たという証拠みたいな感じの機能ですね。私が今愛用しているXPERIAスマホでは「きどく」と入力するだけで、自動変換の候補には「既読無視」と「既読スルー」が出てきました。これらをまとめて既読放置とも言うべきなんでしょうかね。ちなみに、「既読放置」は候補に出てきませんでした。

 

メッセージの送り手からすると、できるだけ早い段階で返事がほしいものです。それを放置されるわけですから、よほど相手のことを理解していない限り煙たがられる傾向があります。

私もよくやってしまいがちなのですが、決して悪気があって放置しているわけじゃないんです!


f:id:a-matsuno0503:20171002171601j:image

私も含めて周りからの情報をもとに、既読無視&既読スルーをしてしまっている人の事情をまとめてみました。

 

1,単に返信がめんどくさい

無視かスルーかと言われると完全に無視ですね。というか、人間的に生理的に無理だと感じた場合の必殺技です。メル友みたいな感じの男女の関係ではアルアルだと思います。

 

2,返信を後回しにしてる

スポーツの世界ではコンマ何秒の差が勝負の決め手だったりしますが、普段の生活でも仕事中でもコンマ何秒のスキマ時間ってあると思うんです。送られてきたメッセージは見たい!見れる!だけど、返信するほどの時間と余力はもて余していないとき。

私もそうですが、後回しにしちゃうんですよね。

 

3,返信を忘れる

そして後回しにした結果、返信を忘れてしまうパターン。故意に無視しているつもりはないのですが、メッセージの送り手からすれば無視されたと思われてしまいますね。

 

4,返信する必要性がないと思っている

例えばの話ですが、

「じゃあ寝るわ。おやすみなさい。」

とメッセージが送られてきたときは、返信する派としない派で分かれるかと思います。私の場合はしないこともあります。相手が寝るって言ってるのに、わざわざ返信して相手のスマホをブンブン鳴らすのもどうかなっていう考え方もありますしね。

相手のことを気にかけての判断もあります。

 

まとめ

メッセージの読み手が故意的に無視するか、うっかりスルーしてしまうかだけの違いかと思います。放置を食らった方からすれば未解決のトークになってしまいますけどね。

結局は何か大事な話をするときって通話が一番です。文章は記録に残っても感情って伝わりませんからね。

とても便利でお手軽なツールだとは思いますが、くれぐれも仕事関係ではLINEでのトークに注意してください。

職場のシフトの話が未解決になったって最悪じゃないですか。

便利な物を使うのは人間であるということをお忘れなく。