生活のイチブトゼンブ

ホントはごく一部です

ギリ昭和の懐かしゲームタイトルをレビューする!プレイステーション編

こんにちは!A汰です。

 

先週の残業祭りがウソだったかのように暇になり、仕事が落ち着いてきたので、どんな記事を書こうかと考えながら仕事をしてました。

真剣に働けよ!って話ですよね(笑)

今日は私が小学生~中学生時代にかけてハマったゲームタイトルについて書きたいと思います!

ゲームに興味がない方ごめんなさい。

とりあえずプレイステーションがめっちゃ面白かった年頃でした。今はどれも手元に残っていないのが残念です。

 

1,デジモンワールド


f:id:a-matsuno0503:20171005214530j:image

デジタルモンスター、略してデジモン。このキャッチフレーズが懐かしいです。主人公(プレイヤー)はデジタルワールドと呼ばれる世界に引き込まれ、パートナーとなるデジモン1体を育成しながら冒険するゲームです。


f:id:a-matsuno0503:20171005214604j:image

これはホントに神ゲーと言える育成RPGでした。私はクリアしていないですけどね(笑)


f:id:a-matsuno0503:20171005214706j:image

f:id:a-matsuno0503:20171005214647j:image

この画面になったらドキドキしましたよね!

何に進化するのか!?

それとも、死んじゃうの??

 

今でもデジモンって流行ってるじゃないですか。去年は映画まで公開され、デジモンブームが再来したように思えます。

 

2,モンスターファーム


f:id:a-matsuno0503:20171005214731j:image

こちらはRPGではなく、育成シミュレーション。当時はモンスターファーム2までリリースされており、なぜか2作目からプレイしましたね。


f:id:a-matsuno0503:20171005214821j:image

モッチー!!


f:id:a-matsuno0503:20171005214839j:image

トレーニング後はモンスター達の疲労感がリアルに出ます(笑)


f:id:a-matsuno0503:20171005214901j:image

このオッサンはホントに好きになれなかった。

 

少し記憶があいまいなんですけど、当時は小学5年か6年でした。私のクラスだった半分以上の男子がプレイする流行ぶりでしたね。

 

 

3,コンバットチョロQ


f:id:a-matsuno0503:20171005214931j:image

これもモンスターファームをやりつつ、仲のよかった友達同士でブームになりました。


f:id:a-matsuno0503:20171005215005j:image

最初はちっぽけな機体ですが、徐々に強くなっていきます。


f:id:a-matsuno0503:20171005215016j:image

巨大な敵にも立ち向かいます!


f:id:a-matsuno0503:20171005215033j:image

実際に存在した戦車も登場します。対戦で使えました。

チョロQスタイルの戦車(タンク)のパーツを自分好みで組み換えてミッションをクリアしていくアクションシューティングです。

カスタマイズしたタンクで対人戦もできるところが魅力でした。

 

4,メダロットR


f:id:a-matsuno0503:20171005215133j:image

ティンペットとよばれる骨組に頭、右腕、左腕、脚部、脳にあたるメダルをセットすればメダルロボット(メダロット)が完成する。そして、メダロット同士を戦わせる遊びが流行している世界が舞台のRPGです。


f:id:a-matsuno0503:20171005215153j:image

やっぱりどの作品でもメタビーは強いですよね!


f:id:a-matsuno0503:20171005215206j:image

バトルでは頭を破壊したら勝利!


f:id:a-matsuno0503:20171005215233j:image


f:id:a-matsuno0503:20171005215245j:image

タイトルはシリーズ化されており、当時はゲームボーイのソフト化が主流でした。知名度は低かったのですが、今でもニンテンドーDSでソフト化されており熱狂的なファンは多いです。

 

5,ドラゴンクエストVII


f:id:a-matsuno0503:20171005215259j:image

私の記念すべきドラクエデビュー作品です!過去と現代を行ったり来たりして魔王を倒す忙しいストーリーでした。実はドラクエシリーズはモンスターズからプレイしたのですが、あれはドラクエじゃないみたいな声もあったのであえてVIIからのデビューとさせていただきました。


f:id:a-matsuno0503:20171005215320j:image

モンスターが攻撃時に動いてる!!って感動したのを今でも覚えています。


f:id:a-matsuno0503:20171005215343j:image

ちょうど中学の受験シーズンからハマりまして、クリアできず終わってましたね。ディスクが2枚あったのでストーリーが長かったんです。私もリアル世界でちゃんと時を経て20歳の頃にクリアしましたけどね!

 

6,ドラゴンクエスト


f:id:a-matsuno0503:20171005215358j:image

なぜかドラクエVIIのハマり中に衝動買い。当然ですがクリアしていません。


f:id:a-matsuno0503:20171005215541j:image

キャラクターひとりひとりのストーリーを進めながら、最終的に全員が集合してボスを倒しに行くストーリーでしたね。間違ってたらご指摘ください。


f:id:a-matsuno0503:20171005215414j:image

VIIと同時にプレイしていると、頭の中でストーリーがごちゃ混ぜになって混乱した経験があります(笑)

なぜかゲームソフト自体は行方不明になりました。

 

7,ロックマンX


f:id:a-matsuno0503:20171005215557j:image
f:id:a-matsuno0503:20171005215619j:image

セガ・サターンでは全く異なるパッケージデザインで発売されました。

ゼロかっこいいー!

これも神ゲーだと思います!私に限らず人気のあるタイトルですよ。

 

f:id:a-matsuno0503:20171005215648j:image

オープニングテーマかっこいい!

 
f:id:a-matsuno0503:20171005215713j:image

イベントアニメが超迫力!


f:id:a-matsuno0503:20171005215744j:image

ヒロインかわいいー!

 


f:id:a-matsuno0503:20171005215802j:image

やっとゼロが使える!

 

シリーズ初の新ゲームハードでのリリースでしたからね。アニメがほぼゼロ主体でドラマチックな作品でした。


f:id:a-matsuno0503:20171005220735j:image

オープニングテーマ

「負けない愛がきっとある」

エンディングテーマ

「One More Chance」

仲間由紀恵好きです(*^^*)

 

8,ロックマンDASH


f:id:a-matsuno0503:20171005215936j:image

初代プレイステーションを卒業する前にプレイした最後のソフトです。ファミコン世代のロックマンシリーズとは違い、ロックは人間の設定でRPGの分類になり、プレイヤー画面が3D視点になりました。


f:id:a-matsuno0503:20171005220028j:image

ロールもガールフレンドとして登場しました。もちろん人間です。

なんといっても声優が豪華です!

 

ロック声:田中真弓

ロール声:よこざわけい子

 

天空の城ラピュタでは、パズー役の田中真弓さん、シータ役のよこざわけい子さんですからね!


f:id:a-matsuno0503:20171005220103j:image

敵の攻撃はイジメです。

 

f:id:a-matsuno0503:20171005220052j:image

ストーリーの節目でキャラクターがフルボイスで喋りまくります!

 


f:id:a-matsuno0503:20171005221711j:image

エンディングテーマ

「あなたの風が吹くから」

この曲も神でした!なんというか、エンディングテーマを聴くために何回もクリアしまくった方もいるのでは?

 
f:id:a-matsuno0503:20171005222008j:image

そう!ラスボスはコイツでした!

ロックマン・ジュノです。未だに謎が多いやつですよ。

 

まとめ

今思えばRPGとかクリアして当たり前のゲームなのに中途半端に終わってしまった作品ばかりでした。レトロゲームってたまにやりたくなりますよね。今はもうネット通信でゲームをするのが普通になってますが、中毒性のない神ゲー達は今もなお人気をほこります。

誰が共感してください!!