生活のイチブトゼンブ

ホントはごく一部です

筋トレ初心者の実録!1ヶ月間のトレーニング結果とウエイトアップのポイント

こんにちは!A汰です。

 
f:id:a-matsuno0503:20171010202829j:image

モヤシこんにゃく体型からアスリート体型を手に入れるためにジムに行き始めてから1ヶ月が経過しました。

 
なぜだ?ダイエットしていないのに痩せた - 生活のイチブトゼンブ

健康面に不安を感じてしまうと、間食に関心がないとか節約とか言ってられなくなりました(笑)

 

中途半端だった自分がここまで続けられたことに大変驚いてます!

やっぱり筋トレ仲間の存在が大きかったですね。正しいトレーニングのフォームや器具の適正重量などもアドバイスして頂きました。

トレーニングの周期は、だいたい週に1~2回です。なぜこんなにあいまいかと言いますと、筋肉痛が回復してからジムへ行ってたからなんです。筋肉痛の期間は筋トレしても問題は無いらしいのですが、どうせジムへ行くならベストな状態で行きたいですよね。筋トレって筋組織を破壊するわけですから、しっかり休息を取って回復させることもトレーニングですよ!

私の場合は、筋肉痛って4日続きました。4日おきにジムへ行ったという表現のほうが正しいですね。

個人的にここ1ヶ月間はとにかく食べることも意識してウエイトアップに望みました。いくつか自分が意識したことを書きます。

 

 
筋トレ初心者の実録!ありがちな挫折とモチベーションアップ方法 - 生活のイチブトゼンブ

こちらの記事では、筋トレのモチベーションを保つ方法を紹介しました。

 

 

 

1,職場に弁当の他におにぎり2個を持参

タンパク質の量を見て選んでました。中でもタンパク質豊富なのが、たらこ、めんたいこ、鮭、ツナマヨでした。これらは1個あたりで、4~5g取れます。午前と午後で2ずつが理想なのですが、とりあえず2個からのスタートしました。

 

2,土日は2時間ほど昼寝する

休日は昼間に2~3時間バスケをした後に寝る習慣をつけてました。疲労も回復しましたし、無駄にカロリーを消費せずに済みました。

 

3,間食にマクドナルドでおやつタイム

主に仕事が定時退社の日か休日の間食としてマクドナルドに行ってはバーガーセットを食べてました。なんといっても肥満の極みと言えばマクドナルドでしょ!

単純に摂取カロリーを増やすだけの考え方です。

 

4,朝晩必ずプロテインを飲む

プロテインはトレーニング直後(ゴールデンタイム)に飲むのが定番ですが、トレーニング後の筋肉痛が続いている期間も朝食後と就寝前に飲んでいました。

 

 

 

 

結果発表!!

なんと、1ヶ月前の体重66kgから70kgに増えました!!

肥満ではないと信じたい(*_*)

体重計に乗った時に写真を撮っておくべきでした。ダイエットしたい方には胸くそ悪い記事ですよね(笑)

あと、自分では体の変化に全く実感がないわけなんですけど、普段履いているズボンが若干キツくなりました。ウエストは問題ないのですが、特に太ももの辺りがピチッてます。もうすぐ寒くなるし、服は買い時かもしれませんね(笑)

 
f:id:a-matsuno0503:20171010202854j:image

 

 

まとめ

今回は1ヶ月間のレポートになりましたが、この短期間では食事と睡眠(昼寝も含む)って重要ポイントであるということも分かりました。

寝る子は育つし、筋肉も育つんですね(^-^)