生活のイチブトゼンブ

ストレス社会で3分間の現実逃避を楽しむぜよ

矢口真里のおかげで不倫の定義に興味が湧いた記事

こんにちは!A汰です。

 
f:id:a-matsuno0503:20171012195551j:image

矢口真里が再婚宣言しましたね!

おめでとうございます!

と、言いたいところではありますが、不倫の過去が消えないことと結婚日は占い師に決めてもらうなど、これに対してネットでは少し叩かれ気味です。矢口真里といえば2013年のクローゼット不倫で中村昌也と離婚したことで有名です。


f:id:a-matsuno0503:20171012195614j:image

矢口真里は2013年5月、長身のイケメン俳優の中村昌也と結婚している身で、ファッション誌「Fine」のモデルだった梅田さんを自宅にお持ち帰りしたことで女性週刊誌に報じられました。現在は同棲しているそうで結婚相手も梅田さんです。

矢口がお持ち帰りした翌朝、中村がドラマのロケを予定より早く終えて帰宅したことから、寝室で3人が鉢合わせた。


f:id:a-matsuno0503:20171012195829j:image

ニュースによっては、クローゼットに隠れていたところを発見されて鉢合わせた、行為の途中で鉢合わせたなどいろんなパターンで報じられました。ほかにも中村からDVを受けていたという話もありましたが、真実は不明です。

いずれにせよ、元モーニング娘のメンバーであったことで不貞行為の代償が大きい分、4年経ってもなかなか世間のイメージは変わらないし気の毒ですね。

私の周りにも不倫している人はいましたが、フライデーされるわけでもなく、仕事がなくなってメディアから批判されることもないので、精神的苦痛の範囲はそんなになかったように思えます。やっぱり芸能人と一般底辺の差でしょうかね。言葉や文章では表現しにくいですが、なぜか女性の不倫って男性の不倫より抵抗があるじゃないですか。デート代は男性が多目に支払うか全額払うかっいう世間が作りだしたような暗黙のルールみたいなものですよ。 

 

そもそも不倫ってどこからどこまでが不倫なの?

私は気になり不倫の定義みたいなのをググってみました。きちんと定められていましたよ!

 
配偶者のある者が配偶者以外の異性と肉体関係を持つこと

 

法律上の不貞行為とは肉体関係にまで至った場合を意味します。回数に関係なく、1回で不貞行為に該当します。

芸能界では手を繋いだりキスしたりっていう写真が週刊誌に載せられて不倫と騒がれていますが、法律上の不倫に当てはまらないので不貞行為にはなりません。

 

 

例外として肉体関係になっても法律上の不倫に該当しない場合

  • 配偶者が脅迫を受けて肉体関係に発展した
  • 配偶者がレイプをされた
  • 夫婦関係が破綻した後で肉体関係を持った場合

 

レイプとか脅迫ってなりますと、不倫の文字すら浮かびませんよね(笑)

別の犯罪の匂いがプンプンします。

また、夫婦関係が破綻している状態とは、客観的に見て修復不可能になっている状態を言います。典型的なのが長期の別居状態です。

 

法律上の不倫が確立した場合は慰謝料が発生する

例えば、自分が結婚していて妻もしくは夫が不倫したとしましょう。精神的苦痛を受けたとして、

不倫した配偶者と不倫相手に対して慰謝料を請求することができます。

ただ、慰謝料を請求できないパターンもあります。

さきほど書いた内容になりますが、夫婦関係が既に破綻していた場合不倫相手が不倫した配偶者を既婚者と知らなかった場合です。こんなの嘘と裏切りのオンパレードですやん!

 

まとめ

以上がググってみた結果でした。芸能人に限らず、手を繋いだり一緒に歩いているだけで、客観的な立場から見ると不倫と騒がれ疑いの目が向けられます。矢口真里も非常に痛い目に合っているのがわかりましたし、不倫って中毒性があって失うものが多いです。時間、お金、信用、仕事、人間関係にまで影響しますから。それでも不倫した相手と結婚宣言したやぐっちゃんのハートには感服です。